さようなら、PageMill...

weekly making now! (00.01.04)

<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.01.04)>


PageMillへの思い出

一年前、丁度 homepage を作成しようと思い立ったころ、三つの homepage editor がありました。「PageMill」と「ホームページ・ビルダー」と「ホームページPro」を検討していたのですが、結局 [How to make Homepage?] にも書いてある通り、PageMill を選択しました。
他のツールを使っていて思うのですが、ある程度速くないと常用して使うことが時に苦痛となることが多いので、当時の選択は決して誤りではないと今でも思っています。

GoLiveでの失敗

その後「テキストだけの homepage のままで良いのか?」という悪魔の囁きが聞こえ、外国での評判が著しく良い GoLive を購入することになりました。失敗としては、いつもならば必ず体験版を試してから購入検討をしていたのですが、何をそうさせたのか知らないですが、発売初日(の次の日 (^^;)に購入してしまいました。

Windows NT での作成を試みたのですが、私の基本である「テキスト打ち」ですらままならず、急に3秒くらい止まったかと思えば強制終了してみたり、update したファイルはサーバーに転送しなかったり、IE3.0 でうまく見れなかったり、統合環境に少しでも矛盾が発生すると怪しげな挙動を示すようになったり、散散でした。

本来ならサポートに苦情の電話の一つや二つ入れている所なのですが、当時それ所ではなかったので「そのうち update されるやろ」と考え、ほっておきました。

2000/01 現在、update されていない所を見ると、私だけなのかもしれません。
Windows NT でネットワークディレクトリーを使用している所も怪しかったのかもしれないのですが、この環境で使用できないのであれば、使える Tool ではないので、しぶしぶ、PageMill に戻ることになりました。

PageMill の問題点

誉めまくりの PageMill ですが、問題点は山ほど有ります。

特に文法がメチャクチャになる件は、手動で手直ししても「自動的に」PageMillが上書きしてくれるので、私としてはお手上げ状態でした。
まあそれでも Browser で見れない訳ではないので、No問題にしてました。
しかし、西暦2000年になった今、どうやら PageMill はファイルをサーバーに update 出来ないという事態が起こってしまいました。正確には差分 update(サーバーとの日付と比較して新しい方だけ update する)が出来なくなりました。なので、update するには毎回すべてのファイルを update しないとファイルが何時まで経っても古いままなのです。

これは非常に困った。

ホームページ・ビルダー2001の台頭

問題を背負ったまま Adobe 社待ちというのは、あまりにも他力本願です。
実は以前から体験版で検討していた日本IBM社製「ホームページ・ビルダー2001」で同じように差分updateを試みた所、予想通り update 出来ました。ということで、今後はホームページ・ビルダーを使って homepage を作成していきたいと考えています。もちろん、不満点は無い訳ではないですが。

ホームページ・ビルダー2001の良い所

PageMill から変更して良かった点が一つあります。普通に作業していれば、自動的に正しい文法になるので [W3C HTML Validation Service] を通すことが出来るようになりました (^^)。
ちなみに、下の方にあるバナー「Valid HTML 4.0!」はチェックを通った証に貰えます。やったね。

(00.01.23 : 追加)
[いくつかのHTMLエディタについて(Another HTML-lint)] に PageMill の文法について記載しています。。


<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.01.04)>
Copyright (c) 1999-2000 Makoto NARA (Mc.N), Some rights reserved.
This web page is licensed under a Creative Commons License.
Creative Commons License
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!